新海誠 最新作 【天気の子】概要と感想


新海誠の最新作】天気の子

 先日、映画館に行き新海誠さんの最新作天気の子を見に行きました。

 やはり、話題の作品ということもあり面白かったです。

www.tenkinoko.com

dic.pixiv.net

新海誠さんと言えば、2016年に公開され大ヒットととなった【君の名は。】また【秒速5センチメートル】、【言の葉の庭】といった作品で有名ですよね!


www.kiminona.com

  • 予告映像

www.youtube.com

 

  • 天気の子の概要

⚠ここからはネタバレを含みます

今回見てきた映画【天気の子】なのですが、物語の舞台は雨が降り続ける東京で始まります。

物語の主人公は、ある理由で島から船に乗り東京に出てきた男子中学生 【森嶋 帆高】と天気を操れる少女【天野 陽菜】

この二人が偶然東京の街で出会い、雨の降り続けている東京を陽菜の持っている力で晴れにして、人々を幸せにしていくストーリです。

しかし、力を使いすぎてしまった陽菜に異変が、その後陽菜が帆高の前から姿を消し、消えてしまった陽菜を救いに行くといったストーリーです。

ciatr.jp

 

  • 天気の子の感想

天気の子を見て、思ったことがやはり面白い!

新海誠さんの作品はどれも絵がきれいと言われていますが、今作はタイトルが天気の子というだけあり、特に雨の描写にとてもこだわってありました。劇中の雨が一斉に止まるシーンがあったんですけどそこはよくこだわってあると感じました。

こだわっているといえば音楽もですが、今作の主題歌また劇中の音楽を担当した方がロックバンドのRADWIMPSさんです。劇中の音楽の中で特によかったのがグランドエスケープという曲です。

下のリンクに貼ってある曲は、愛にできることはまだあるかい?です。


ja.wikipedia.org

www.youtube.com

前作の【君の名は。】との比較になりますが、主人公の年齢が中学生と高校生なので前作よりも若いということもあり子供のわがままさが出ているような気がします(笑)

大人と子供の対立というのもこの作品の特徴だと言えます。

また、前作よりも恋や愛の気持ちが結構表へ出ていました。

前作の【君の名は。】のキャラクターなんですが今作の天気の子に登場するシーンがあり、前作を見たっていう方には嬉しいかもかもしれません。

あと思ったことと言えば、前作と比べて暴力力づくで行動を止めたり、劇中で拳銃が登場するなど過激になってるかと思いました…

とてもお勧めできる作品なのでぜひ見に行ってみてください!

映画『天気の子』公式サイト

 

以上kagomeでした。